2024-07

自己管理

試験本番でも実力できる集中法とは

あなたも合格を目指して受験まで試験勉強で培ってきた実力を発揮して合格基準の得点ができるように、試験本番で設問を高精度で読解してこれに正答できる為に極めて有用な集中力を全開にできるようにする3つタイミングで息を吐くようにやれる方法があります。
混乱の理解への誘導法

イメトレで混乱を理解に導ける

例えば法律の用語や法文に頻出の語彙など知識や情報を持っていながらそれらを含む法文などの読解をする場合、自宅での試験勉強をしている時や職場で仕事をしている時にも陥る混乱は、あなたも簡単にきるイメージトレーニングで理解に導けることをご存じですか
メタ認知勉強法

試験直前期にも最適メタ認知勉強法

試験直前期、厳選や特選を冠した新しい書籍に手を出すのは読解などで時間も浪費しがち。それらが貴方に厳選でも特選でもない。だからやっては駄目だ。メタ認知に基礎付いて未だデシラの過去問群をデシルのそれに変える勉強をすることが合格を目指すことに最適だ。
リピート勉強法

本試験の直前期にも最も効果的な勉強法とは

直前期も含めて合格を目指すために効果的な試験勉強とは学習した教科書や参考書または講義や視聴覚教材の要点を以下で見たり聞いたりせずに想起することを要するテスト(例題や演習問題、過去問)に取り組む行為のインターバル(一定期間で繰り返すこと)だ。
自己管理

実力発揮の為にあの関係を変える方法とは

あなたも本試験の開始直前やより以前から予感される緊張やアガリなどの嫌な予感は脳がイメージに現実と同様に応える特質を介することで本試験に備えて培ってきた実力発揮ができる様に本試験のイメージとこれが起こす反応との関係を改善することで解消できる。